ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私が「蒸し焼き」という調理方法を覚えたマンガ

 

このように蓋をするだけで簡単にできる調理方法です

私は「美味しんぼ」というマンガでこれを覚えました

 

・「世界目玉焼き会議」という話しだったと思う

主人公の山岡の居る東西新聞社で目玉焼きの話題が出ました

「私は塩コショウで食べますね」

「私はケチャップ!」

「私は山椒で食べるなあ」

山岡「よし、世界目玉焼き会議に出てみよう!」

 

それはなんか世界中から人があつまり目玉焼きについて討論するイベントでした

日本等でよく使われる片面焼きと欧米でよく使われる両面焼きについての議論が毎回終わらないようです

「片面しか焼かないと不衛生だ!」

「両面焼くと見た目が悪い!」

片面しか焼かないと表面が固まらない、と言う意見が出たとき

山岡「表面さえ固まればいいならこんな調理方法がありますよ」と紹介したのが「蒸し焼き」でした

以降の会議で第三の焼き方として討論されるとなりました

 

蒸し焼きにすると表面だけでなく芯まですっかり火が通り、雑な調理方法でもけっこう美味しくいただけます

蓋さえあればできるのでぜひ試してみてください