ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】私が初めて本格的に開始したオンラインゲーム4

信長の野望Online、来年に20周年を迎えるこのゲームが私が本格的にやったオンラインゲームの原点です

メインキャラは僧なのにアムロレイと名付けました

1アカウントに3キャラ作れるんでサブキャラも作りました

 

・アストナージ

知ってる方は知ってる宇宙世紀シリーズのガンダムのメカニックです

職業はメカニックということで鍛冶屋を選びました

鍛冶屋は修理することができ、そのためにパーティーメンバーに集まってもらうのにマクロ(短縮文で2ボタンで発言できる)を使うんですが

アストナージの修理セリフは「歯ぁ食いしばれ修理してやる!」

たまーに「(>皿<)」とか顔文字で食いしばってくれる方もいました

 

ゼータプラス

何それモビルスーツなん?言うと小説にしかなってない「ガンダムセンチネル」というのに出てくるZガンダムの改良型です

マニアックすぎて大体の人にわからなかったです

職業はメインの僧と生産面で相性の良い陰陽師を選びました

 

このゲーム、初期はアカウント共有倉庫がなく同じアカウントのキャラの所持アイテムを別キャラに渡すとき第三者に1回預かってもらってキャラチェンジして受け取るとか面倒なシステムでした

んでゲーム自体はPS2にBBユニットつけてやってたんですがグラボの無い持ってたPCで無理やり2アカウント目を作りました

 



 

これがPC版のパッケージです

当然月額料金も倍額ですが手間を省くと言うことで2アカをしてる人は多数いました

そこで爆誕した2アカキャラが

 

アムロレイコ

いやなにそれ?つーとなにも考えず作った荷物持ちキャラです

最初は忍者(つまりくノ一)で作ったんですが後に新職業で傾奇者というのが実装され触ってみたくなりアムロレイコは傾奇者になりました

メインが連打するだけの炭拾いとかしてるとき裏で売り子ができるんで社会人で時間の無い私には2アカは便利そのものでした

 

このゲーム、日本の戦国時代のゲームなので後衛職の呪文も和風です

僧「のうまくさんまんだぼななんまく」

陰陽師「急急如令成願可不成就也」

神主&巫女「八百万の神達共にきこしめせとかしこみかしこみ申す」

薬師「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」

でも私は完璧にガンダムのノリです

フレンドのラル様や葵に「ジークジオン!」って挨拶したらウケたんで挨拶はずっと「ジークジオン!」でした

アムロさんジオンに寝返ったんですか?」とか言われたものです

 

まだもうちょっと続くぞい