ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

障がい者手帳の待遇は済んでる都道府県によって違う

前回、精神障がい者3級から2級になったと書きました

私は訪問看護の看護師さんや役場から説明があった通り「2級では医療費免除」と書きました

ところがコメントで「精神科以外で使えるなんて聞いたことがない」と指摘が

今日、内科で使ってみたところ、薬局込みで全て無料になりました

一体どういうことなんだぜ?

 

ネットで調べてみると、精神障がい者2級を持ちながら9つの自治体に渡り住んだ方のブログに当たりました

そこには「自治体によってサービス内容が異なる」とはっきり書かれていました

とある自治体では通院免除、とある自治体では精神科のみ

私の住んでる都道府県では収入によって自己負担割合が違うようです

私の収入が低すぎて通院無料だったんですね

手術や入院等は全面免除とはならず、一定の負担割合があります

 

私は収入によって変わるのはともかく、自治体によって変わるのは不公平だと思うんで全国統一すべきだとは思います

でも障がい者手帳自体が都道府県が発行しているもので、なかなかそうはいかないようです