ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

愛犬の嫌嫌期の脱出方法

 

うちのゴローちゃんも2歳になり、嫌嫌期になった節があります

単に遊んでただけなのにいきなり「グルルルル…ワンワン!グルルルル…」と私を威嚇することがありました

何度もあるんでなんでなんだろ?と観察してみました

 

するとあることに気が付いたんです

その威嚇行動は「目が合ってるときに起こる」ということに

私はゴローが単にかわいいから見てるだけ

完全に服従した犬は目線を反らすものですが、ゴローは私と友達感覚のようでそんなに視線を外しません

すると目が合う=にらみ合うという状態になり怒る、ということのようです

視線をなるべく外すようにしたらゴローは大人しくなりました

 

昔TVで見た野生のゴリラの観察員の報道

「ゴリラは目線が合うと怪力で襲ってくるから絶対目は見てはいけない」

不良の世界でガンを付け合うってのがありますね?

あれは知能のある人間としては劣るため動物のようににらみ合い喧嘩するわけです

犬は知能が高いと言っても3歳児程度

子供がよく言う「見ーるーなー!」って怒ってた状態だったようです

 

可愛いから見てたいんですけどね、それはゴローが寝てるときだけにしようと思います