ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

危険なアプリが1個、私のスマホにあるようだ

そのアプリの名前は出せません

状況証拠程度で実際にそのアプリが犯罪してるかは推測の域だからです

 

それはカレンダー形式のスケジュール帳です

私的に使いやすく広告も出ないんで気に入ってました

でもおかしくないですか?課金方法の一切ないアプリで広告がないなんて?

 

そのアプリは「今日の一言」みたいなのが出ます

大体はわかりやすい生活の知恵みたいな文章です

でもたまに解読不能レベルの格言のような文章が出ます

今までスルーしてたんですが、コピーボタンがあるんで検索してみました

コピーボタンがあるってことはブラウザでペーストして検索しろと言ってるようなものじゃないですか

すると…

 

携帯はGoogle検索が標準で検索すると文章が出ますね

まあこれブログでもアクセス数はGoogleの比率が高い場合があるんでブログはサムネより最初の数行の文章が大事なもんです

今日の一言が長く、文章読んだだけで上から3つがそれを説明するサイトだと簡単にわかります

ぽちってみると、その3つとも警告の出る「危険なサイト」だったんです

 

ははーん読めたぞ、広告収入じゃなく個人情報とか引き出してそれで利益を出すアプリか…

しかしこのアプリ自体が何かすることはないでしょう

そういうことすると発信元が犯罪してると即バレるからです

要は検索しなきゃいいだけだし私の携帯のプロテクトはカッチカチなんでひっかかる心配すらありません

犯罪者製のいつ尻尾を出すか楽しみなアプリを捕まえたぞって気分で楽しくなってきました

こういうのはいろんな情報収集してAI駆使して出すものもあり、明日の一言が楽しみです

私は犯罪者に対しては非常に冷酷です、元警備員ですからね

ま、無論警察には通報済です

 

世間に出ると「世の中金かよ!」とか思うことがいくつかあると思います

いいえ、功に対してお金を払うのは当然でむしろ完全無料のほうが世の中怖いんです