ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

中国ではヲタクは誇れる存在らしい

なんか知らんけど中国ではヲタクのことを「宅男」と呼び自慢できるものらしいです

無論日本の「ヲタク」を輸入した言葉

原神を開発したmiHoYoの「mi」はヲタク文化のことらしいです

 

・たぶん日本人がアメリカ人かっこいいって感覚だと思う

アメリカ人が土足(革靴)でリビングに入ったり広い家でハスキーとか飼ったりモーニングコーヒーが風習なのをかっこいいと思ったことはありませんか?

たぶん中国人から見たら日本人はかっこいいのでヲタクもかっこいいという認識ではないかと

日本のアニメ・ゲームは世界に誇れる文化だった経緯があります

まあ最近はアニメ・ゲームは追い抜かれつつありますが

ドイツのゲームショーでは日本のゲームは全く相手にされず一番人気は中国産です

 

・現代はIT社会という「ヲタク最強世界」である

ITとはインフォメーションテクノロジーの略で情報技術のことです

そこで日本人の女子が「ヲタクきもーい」「チー牛」「弱者男性」とか馬鹿にするんで日本人のヲタクは弱体してしまいます

反して中国では宅男はかっこいいのでみんながそういうの目指すわけです

すると近年の中国工業化による躍進もうなずける

 

・日本人女性は男性に対して間違った認識をしていることもある

クレヨンしんちゃんの父・野原ひろし程度の男すらいやしない」とかです

野原ひろしは一戸建て建ててマイカーと愛妻と二児を持つハイスペックサラリーマンですよ?

それを「その程度」というのは大幅に認識が間違ってる

足が臭いくらい我慢しなさい、妻のみさえがどんだけ贅沢してると思ってるんですか?

みさえに不要な自動車免許まで取らせてくれるゆとりのある優しい男性ですよ?

 

・男性は女性にモテようと言いなりになる面がある

まあそれで社会的地位やお金持ち目指すならいいんですが

ぶっちゃけ女を守るぜ!って格闘術やっても日本の社会にはあまり貢献しません

健康のために格闘術をスポーツとしてするならいいですけどね

現代において真に欲しい強さは「ネットでの強さ」です

ずいぶん世界が変わってしまったと思います