ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【人生記】母、癌再発

のほほ~んとガラケーのガチャゲーをやってたある日

母が「おなかが痛い」と言いました

ヘルパーさんの話しだと母はその日は床に伏せっていたという

急いで病院に連れていきました

 

検査の結果を医師は母本人にはっきり言います

医師「胃癌です」

母「そんな…なんとか助けてください!」

医師「善処します」

 

母はこの時点から5年以上前に癌の手術をしてます

今回連れていったのとは別の病院です

そこでは母に癌の宣告はされませんでした

そのため母は胃を全部取り除くことを拒否しました

母「なんで胃潰瘍なのに胃を全部取らなかんの?」

結果胃を一部残しました、それで再発したのです

この病院が母に癌だと宣告していれば母はまだ生きていたかもしれません

胃がないなら流動食をミキサーで作れば十分生きられるからです

 

母は即入院、私は帰宅し震える手で洗濯物を取り込んでいました

ガラケーのガチャゲーのSNSで「母が癌になりました」と投稿しました

すると「そういうのは見るの不愉快だから書かないでください」と言われました

SNSなんかその程度のものです

私はその投稿を消しました

 

はじめて家で1人暮らしになりました

風でカタっと音がするだけで怖かったです

 

次回予告

「母の癌闘病」

おたのしみに