ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

地球の未来の電力

家庭用熱源はIH等「燃やすもの」から「電力」に移行しつつあります

我が家もあと風呂を灯油のボイラーで焚いてるだけでほとんどオール電化です

電気自動車もどんどん出ており、電気自動車用の補給用スタンドも配備されつつあります

しかしいくら電化しても一番の問題のCO2削減に至っていないのです

 

・まだまだ火力発電に頼ってる

石油を燃やして電力、これがまだ主軸です

これをなんとかしないと問題が解決しない

 

原子力はリスクがありすぎる

放射能も出しますし原発事故、なんてなったら大惨事

しかも数を増やしたら原発事故が起きたら連鎖で起きてしまう

 

・地熱・風力は弱すぎる

これ全体のほんの僅かしか電力供給に至っていません

 

太陽光発電推進が最近停滞してしまった

コロナで予算かけれないのかもですが、増えなくなりました

と、言うのも家庭用に屋根にソーラーパネルを付けても維持費で電気代と比較したら赤字になるってバレたんです

発電は大きな施設で大量に行ってこそコストダウンができるもの

あらゆる屋根にソーラーパネル、そんな未来は頓挫してしまいました

 

・宇宙開発による電力供給もあるけど

太陽光というのは大気圏抜ける際にかなりのエネルギーを失います

その前に宇宙空間で発電してしまえば大量発電ができる

しかし地上へ電力を輸送する手段が問題です

ガンダムシリーズのアニメではその宇宙発電所から地上へ繋がる巨大な塔がありましたが、理論上それだけの高さの施設を作るのは不可能

手段があるとしたら、超電磁砲(レールガン)で送るしかないんだけど、そんなもん開発されてしまったら軍事利用されるに決まってる

ミサイルなら迎撃出来てもレールガンなんか迎撃できませんよ?

 

・宇宙開発のために世界が平和にならなければならない

全世界が共に手を取り地球の平和のために尽くす

こういう未来にならないと宇宙開発もレールガンもへったくれもないんです

人は争うもの、じゃだめなんです

 

平和を手にする方法、何かないんでしょうか