ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

チワワの祖先から妄想を広げる

私の膝の上で甘えるチワワのゴロー

こういう風に撫でると耳を後ろへ伏せるのは「どうぞ撫でてください」と言う意味らしいです

 

チワワはメキシコ産です

メキシコに古代文明があって、そこでは食用犬として「テチチ」と言う犬が飼われていました

文明が滅びテチチも絶滅し、テチチの血を引くのがチワワと言われてます

テチチのような弱い犬が弱肉強食の野生で暮らすのは難しく、食用として飼育され種を存続してたのだと思われます

 

犬を食べるという文化は朝鮮半島を中心に現在もまだあります

皆さんはこれを「かわいそう」とか思うんでしょうか?

私は単なる文化の違いだと思います

日本人はタコを食べますが、欧米では「デビルフィッシュを食べるとか気持ち悪い」と言われてます

 

昔は日本にもクジラを食べる文化がありました

アメリカを中心とするIWCにより捕鯨が禁止されていました

日本が捕ると言ってるのはミンククジラ等、捕鯨国側の調査捕鯨では十分な個体数があり現在も増えている種です

でも反捕鯨国側の調査捕鯨では減っているという主張でした

 

この反捕鯨運動、元はアメリカの大学生が思い付きで看板持って宣伝して始まったものだということらしいです

当時はジャパンバッシングの風潮もあり、そういうものを応援すると企業や投資家から寄付金が募るという理屈でIWCと言う国際的なものにまで発展しました

全てはお金のためだったんです

 

2019年、日本はIWCを脱退しました

そして次々と捕鯨国がIWCを脱退し、IWCに規制能力は無くなりました

日本は商業捕鯨を再開した…のですが家庭の食卓にクジラが戻ってくることにはなりませんでした

今は一部の通販サイト等でクジラ肉が入手できますが、大半の方は調理法が分からないんではないでしょうか?

 

そのクジラ漁禁止中も実はアメリカは捕鯨をしてました

アラスカのエスキモーに、よりによって絶滅危惧種とされているクジラを捕鯨させてたんです

エスキモーの文化を守るため、とアメリカは主張します

じゃあ日本の文化はどうなってもいいのか?

エスキモーはクジラを捕らなくても大量にいるアザラシを捕ることでも生活できます

ま、寄付金のためにやってたことなんで矛盾点があって当然ですね

マイクロソフトのAIに問いかけたところ、途中でAIがバグを起こしました

AIも矛盾点に気が付いたんですかね?

 

人間が他の生き物を食べなきゃ生きていけない

そういう生きていくための罪を仏教では「業」と言います

菜食主義でも無罪ではないです

手の届く範囲の動物を家族として可愛がるのもいいんですが、文化として食してるものまで他から口を出すものではないと思います

子供の頃食べたクジラ、その「美味しい」と言う思いを今の人にも味わっていただきたいです