ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

「飯はまだかのう」「さっき食べたでしょ?」の原因は?

おじいさん「ばあさんや、飯はまだかのう」

おばあさん「いやですねおじいさん、さっき食べたじゃありませんか」

おじいさんがボケてしまった描写の王道ですね

でもおかしいじゃないですか、さっき食べたのになんでお腹が空いてるの?

 

・歳をとると食べてすぐには満腹感が来ない

若いときにもそういうことが言えますが、年齢を重ねると満腹感が来るまでの時間が伸びるとか

 

・歳をとるほどに腹八分を心がけるようになる

八分で止めて加齢で満腹感が来るのがかなり遅れる

つまりこれで食べたのにお腹が空いてて、食べたのを忘れると「飯はまだかのう」になるようです

 

私もいい歳で満腹感が来るのが遅れがちです

ご飯を食べたのにお腹が空いてる、でも数時間我慢してると満腹になる

私の場合は咀嚼が足りないのかなあ、なんて面もあります

食べてすぐお腹が空くからなんか食べてしまう、という事例も私はけっこうありました

今はこれを知って控えてるんで体重は現状維持となってます

でも元が太りすぎなのはどうしよう?と思うこの頃です