ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

愛犬ゴローの散歩復帰

前回までのあらすじ

散歩嫌いになり、寒いうちは散歩に行けなかったチワワのゴローちゃん

久しぶりに抱いたら「ぎゃん!ぎゃん!ぎゃん!」と抱っこを嫌がるようになってました

チワワの散歩に抱っこは必須、抱っこの練習が始まりました

 

さて今回

練習すること大体1週間、最初よりは大人しくなりました

それでも私を威嚇します

今朝晴れたしいよいよ散歩再開と連れていきました

玄関で地面に下したゴローちゃん

しばらく臭いを嗅いで考えてましたが、ちゃんと歩いてくれました

 

散歩のやり方は覚えているようで、私が「こっち」と指差すとそっちに歩いてくれます

犬って実は人間に対し上下関係はあまり感じていないらしいんですが、散歩は人間主導じゃないと困ります

近所の広場へ行って帰ってきました

私の部屋までまた抱っこ、どうにも抱っこがダメみたいです

 

なんにせよこれで散歩に行けます

次の冬は小さくなってしまった犬の洋服を買い替えて行きたいと思います