ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

若年層のTV離れ

私なんぞはTVは現在はほとんど見てなくてゲーム仙人みたいな生活をしています

ニュースはMSNニュース見てるだけ

しかし現在の40代がTV見ないとかありえないと思いますよね?

ところが子供たちもあまりTV見無くなってるというのです

 

私が子供の頃はゴールデンタイムに大量の子供向けTV番組やってました

この世代までは子供の人口が多く視聴率が取れていたのです

現在、少子化で子供向け番組では視聴率が取れない

結果大人向け番組がゴールデンタイムに溢れ、子供がTV見てもあまり面白くないようです

町内のDVDレンタル行くと子供向けコーナーがあるんで子供たちはそこで借りて見てる模様

 

ゲームはどうかというと、PSシリーズは中高生に人気で小学生以下はスイッチとかDSとかやってるようです

つまり子供向けゲームとしてニンテンドウが頑張ってるんですね

しかしニンテンドウe-ショップの閉幕で少し陰りが出てきました

 

少子化からの流れですが勉学に向けてならいい影響だと言えます

遊び道具ないなら私もそうでしたが教科書すら遊び道具です

しかし本来の子供の夢が移り変わってるのがいいことかどうかは知らないです

私は小学2年でMSXと言うパソコン買ってもらうまではTVは厳しく制限されてました

1日30分、そんだけしかTV見させてもらえなかったんです

幼少期に縛られすぎて大人になり結局ゲームにドはまりしました

子供は遊ぶものと遊ぶ道具はあってもいいと思います

少子化で遊ぶ道具の少なくなってる現在、ちょっと子供たちが可愛そうですね