ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

隣地土地境界線の立会い

こういうお願いが以前来てて、今朝行いました

事前にネットで調べてみたら境界線と言うのは明確なほど良く、自分の土地の価値UPにトラブル防止の利点もあるとか

集まったのは対象の土地の地主さん、その隣地の地主になる私ともう1人、道路に面してるとこもあるんで区長さんも来てました

区長さんは「なんで調査なんかするの?」と怪しんでました

登記測量事務所の方の話しによると、元は1枚の大きな田だった土地が10数年前に分割されて半分が駐車場になったとき、間違った面積で登記されてたんでそれの修正とか

区長さんとしては他人に地元の土地を売る話しじゃないなら問題ないようです

うちの地区、某産業廃棄物業者が土地買ってすごく悪臭のする処理作業してて追い出したなんて経緯があるからね

 

立会いは簡単な作業で、境界線になる杭にその近隣の地主が(道路は区長さん)映るように写真撮るだけ

30分ほどで終わり、怪しい点もないしサイン捺印して終了しました

私としては荒れ放題の庭の木が近隣に迷惑かけてなくてよかったです

 

なんじゃこりゃ?と言う通知があると最近は警戒して返答の電話もかけないとか

そういう時は記載されている登記測量事務所が実在するかネットで調べましょう

架空なら詐欺の疑い、実在するなら本物の調査です

登記測量事務所の方は「最近は通知しても返答ないのが大半なのにお電話かけていただきありがとうございました」と私に礼を述べてくれました

 

登記って遺産相続の時やったけどお金のかかる作業です

近隣の方がやってくれるなら喜んで受けましょう