ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【オンラインゲーム記】艦隊これくしょん その2

艦隊これくしょんでは最初は響という駆逐艦を秘書にしてました

中盤から雷(いかずち)という駆逐艦に変えました

まあどっちにしろ暁型のロリキャラなんですが…

響は改造するとヴェールヌイというロシアに進呈された状態になるんで初期は強い駆逐艦で秘書にしてました

それを雷に変えた理由は…

 

雷「スラバヤ沖海戦では駆逐艦電(いなずま)と協力して、沈没した敵艦隊の生存者の救助に当たったのよ。ただ強いだけじゃだめだと思うの。ね、司令官!」

 

史実で実際に艦長・工藤俊作の指示のもとこれが行われたようです

これは日本の記録には残っておらず、捕虜となったイギリス兵が帰国しこの事実を公開し発覚したものです

そのイギリス兵が工藤氏を訪ねたときには工藤氏は亡くなっていたと聞きます

 

私の祖父も海軍で船が沈没し漂流したと聞きました

助けてくれた人が居なかったら生きてはいなかったでしょう

そういうことに感銘を受けて雷を秘書艦にしてたんです

 

しかし雷の性格は幼女なのに肝っ玉母ちゃん

雷「そうそう。もーっと私に頼っていいのよ!」

ダメ男製造機代表、なんて言われてましたね