ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

喫煙者と言っても火をつけるタバコと電子タバコでは違うのではないか?

 

まあ未だに辞められないんですが…

最近では電子タバコが普及してます

大きな違いは「タールが入ってないこと」

タバコによる発癌の原因の大半はタールです

ニコチンは本来無味無臭でタールで臭いんです

部屋等の汚れもタールです、その上で火を使わないんで火事にもならないです

これが「無い」時点で別のものと考えるべきだと思います

私は以前「火をつけるタバコには重税を課すべきだ」と論じました

火をつけるかどうかで税金から区別すべきですよね?

 

電子タバコは本体の料金はかかりますが

JT産ではなく海外産のフレーバーだと火をつけるタバコより安かったりします

上のPloomXの場合

 

JT 540円

キャメル(コンビニで取り扱ってるもの)500円

キャメル(最安)440円

 

440円のコンビニでとりあつかってくれんかなーと思ってます

440円のがコンビニに並んだら火をつけるタバコから移行する人がさらに増えると思いますよ?

 

JTは卑怯な企業

PloomXもアイコスイルマも「壊れたように見せかける仕掛け」がしてあります

マニュアルをうかつに捨ててしまうと簡単な復旧方法がわからず買い替えになってしまう

PloomXでもJTフレーバーは高いんですが、アイコスイルマは580円です

その上で「アイコステリア」という専用のフレーバーを作って海外産を侵入できないようにする

「アイコス」の禁煙思考はどこ行ったのやら、これふつーに連続吸いできて禁煙もへったくれもないです

 

JTなんかこんな方針では滅びろと言われても仕方ないでしょう

私だってタバコとは縁を切りたいです

しかしJTの方針がムカつくんでグローに変えてやろうか?と思ってます