ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【愛犬ゴローのお話】久々にトリミングに行ってきた

トリミングというのは犬の美容院みたいなものです

犬を美容院連れてくの?贅沢じゃね?と思う方もいらっしゃるかもですが

主な目的は3つです

 

・肛門絞りをして内臓の病気を防ぐらしい

・素人ではどこまで切っていいかよくわからん爪を正確に綺麗に切ってくれる

・皮膚病・ノミやダニ等の状態を見てもらい処置や場合によっては獣医を勧めてくれる

 

爪については切ってもらったらフローリングの床歩く時カチャカチャ言ってたのがなくなりましたね

で、毛を切ってもらうのはどちらかと言えばおまけなんです

ただ最近抜け毛がひどいんでさっぱりしてもらうことにしました

夏と冬で毛が生え変わる犬種ではないけどやっぱ長いと抜けるのです

 

before

 

after

 

なんかいきなりすごくちっちゃくなっちゃった!

尻尾と耳は立派なので毛を切らずに残してもらいました

 

次回予約を10月に…と思ったら10月はすでに満杯らしいです

3か月前になったら予約できるそうで、来月頭に11月の予約しようかと

まあ実際3か月に1回じゃなく半年に1回計画なんですが、真冬は避けるため次回は11月です