ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【チワワの愛犬ゴローのお話】犬の糞の始末・必要は発明の母

去年の秋撮影したものです

今は暑いんで夜行ってます

10時とかに行くんでアスファルトは熱くないです

友人が「朝4時半に犬の散歩行ってる」とか言うけど私にそんな早起きはちょっと無理ゲーです

結果最近はあまり外での犬の写真を撮ってません

元から写真撮る回数は少な目だったんでもう月1くらいになってます

 

私は田舎だということをいいことに、犬が糞したら蹴飛ばして田や用水路に入れてたんですよ

そしたら近所のおじさんにその現場を見られて注意されました

「最近どの犬かわからんけど糞がたまにあるでその犬のやないか?」

それは私じゃないとは言いましたが

「犬は糞は持ち帰るのが当然やで?」と言われて謝るしかなかったです

これは犬を飼う場合のマナーとして役場にすら書いてあるんで正論そのもの、反論の余地はありません

「今日は持ち帰る道具がないんで帰ります」と犬を抱いて帰りました

 

なぜ袋とかスコップを持ち歩いてなかったか?

うちのゴローは家の方向に向かって歩くという行動をしたことがありません

チワワなので肝臓が小さく、散歩しすぎると血糖値が下がるんですがそうなるとへたりこんで動かなくなります

そこまで長い距離歩く必要はないんですが、「帰る」ということしないんで帰りは抱っこするしかないんです

3.5キロあるんで普通に両手がふさがってスコップ持つのが困難なんです

 

チワワは世界最小の愛玩犬で部屋内で運動量が足りて散歩は気晴らし

雨が降ったら散歩休んでも問題ない犬初心者向けなんで飼いました

しかし延々散歩連れてかないのもかわいそうです

なんとかせなかん、と考えました

 



 

必要は発明の母、どうしてもとなって考えたらすごく簡単でした

要はビニール袋とポケットティッシュをポケットに入れて、紙で包んでビニールに入れてポケットの空いてるほうに入れればいいだけ

男用のズボンはポケットは最低3つはあるんで上がTシャツでかまいません

でもポケットに糞はなんだかなーと思ってたら押し入れに昔使ってたウエストポーチがあったんでこれでOKですね!

 

これで堂々と散歩に行けるというもの

むしろ邪魔な手荷物は懐中電灯ですが警備員で巡回でつかってた紐付きなんで首に下げれます

注意されたおじさんに報告しなきゃね、夕方に庭いじりしてること多い方なんでこうすることにしましたと言いにいくこととします