ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【レトロゲーム】私と将棋の出会い

なんで将棋との出会いがゲームなんだよ言うても事実なんだから仕方ない

 

以前人生記で私が最初に買って貰ったゲーム機はMSXというゲームパソコンだと書きました

skyphoenix2022.hatenablog.com

 

んで親には「友達には内緒にしてね」言われたけど

友達が「誕生日に何買って貰ったか吐け―!」とかプロレス技かけてくるもんだから吐いてしまいました

結果普通の小学校にはない「MSX派」というのが私が先陣を切った形でできてしまいます

無論「ファミコン派」もいたけど別に仲は悪くなかったです

 

んで一番仲のいい友達もMSX派になって持ってたソフトがMSXの将棋だったんです

ただ単にAIと対戦するだけでイメージ絵(↑)のように「待った」ができました

友達の親さんが将棋かじってて息子に将棋教えたかったんですね

小学生の私たちにそのAIはとても強かったです

 

しかしその友達は「将棋ソフトいらないからあげる」と言いました

将棋なんかより普通のアクションゲームが好きだったんです

グーニーズ」という映画を元にしたマリオ系のゲームとかやってました

結果私はMSX将棋をいただいてしまいました

まあ小学校高学年なったら余裕で勝てるようになったんだけどね