ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

【現在】いきなり思いついて将棋道場へ通うことにした

町内に将棋道場あるんですが過去に通ってたんですね

人生記にもいずれそこを少し書きますが年会費とかかなり安い記憶あったんでまた通おうかと

私の現在の状況は「ブログで稼ぐ」から「節約して障碍者年金で生活する」に変わりました

近所のお年寄りに障碍者年金の金額言ったら、「それ普通に暮らせるやろ?」

その方は元大工で国民年金なんで私の障碍者年金より安くても生活できてるんです

というか昔は祖母の残した別宅を生活保護のおじさんに月1万で貸してました

生活保護ですら家賃払って生活できてました、亡くなるまで

病気とかしたら困るわけですが私は健康なら節約すれば困らないんです

例えば1日1個100円のパン減らしたら年間36500円ですよ?

たばこやっつけたら効果絶大、苦戦してますが

犬と一緒の部屋で寝るのは冷暖房を1部屋にするため

色々生活改善できてて自炊もやろうと調理器具に少し投資

つまりブログ収入はあればラッキーくらい

どっかの誰かさんが「ブログをやるべき!今が動く時だ!」とブログ運営に味方して収益得る無茶苦茶なことやってますがブログ収益なんかそうも簡単に出ると思ったら甘い

マジで私程度では数年計画でやらないとがブログ収入です

そういうわけで肩の力抜けて多趣味に走ろうと将棋も復帰しようと思ったわけです

 

私は将棋の板と駒のセットを3つ持ってます

中学までは将棋部で1年のときはかなり強かった私ですが中学の将棋部のレベルは低かったです

今じゃ私の将棋の腕はなまくら

一番新しいのがこれ、日本将棋連盟公式のものです

普及させるためとても安く盤はただのゴム板です

 

30歳くらいのときに近所の子供に将棋教えようと買った「マスター将棋」

駒に動く方向が書いてあって盤には置く位置が書かれてます

で、慣れたら駒に貼るシールで方向表示を消す

ん-まあこれ正直「人をバカにしてるの?」という低難度すぎ

 

これが小学校時代から使っていたもの

予備の歩がなくなってますが普通に全部の駒あります

え?なにが書いてあるか読めないって?

古来の将棋の駒はこうなんです

別に小学生の私でもこれで普通に打てました

 

他にもこの手の40年前のものもあります

40年前のオセロ

 

40年前のトランプ、美品そのもの

 

こういうのやる相手がいなくてゲームやってた面があります

ゲームは長く続くオンラインゲームもいずれ寂れて終焉が来ます

十年一剣をやるなら普通は将棋か囲碁です

ま、原神は一説には10年計画なんてのもあるけど7国は4年で実装予定

そのごカーンルイアで真の敵と戦って理想郷・セレスティアになりまったり続くと予想

元が取れてるネトゲは維持費が出たらOKで規模縮小でも理想郷を何年も続けれるんです

主力を新しい世代のゲームに譲って金字塔になるのが原神

私は原神を最後のガチャゲーにしたいです

そういう面でもいまのうちから将棋に触っておこうかというとこ

将棋友達なんか顔見えてるんだからネッ友よりはるかに信用できますよね