ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

有限会社のガソリンスタンドでの私の価値

私は新体制のガソリンスタンドでは能力が劣っていた

整備もセールストークもろくにできない

しかし私にも有利な点があった

 

私はこのスタンドを休んだのはインフルエンザにかかったたった3日だけです

この3日間を社長は「さぼったと思ってるでな」とかいうひでえ扱い

それどころか365日出勤なんです

最初は週1休みでしたが私が早番、店長が中番、専務役が遅番でやってました

遅番が休んでも人間って大人になると夜更かしは平気になるんで店長は普通に残業しました

ところが早番の私が休むと辛いというんです

社長が「かわいそうだとは思わんか?」とかいう

私がそういう情に弱いことを見越して言ったんです

で、週1休みは返上というか朝3時間だけ勤務になり無休になりました

でも6時出社で3時退勤が普通な私はぜんぜん辛くなかったです

 

正月とお盆は私と社長以外全員休みやがりました

しかたなしに友人のムテキング誘って3人で時間短縮営業

私マジで365日出勤だったんです

 

そしてもう1つの利点はこれ

私が統合失調症治療のときのリハビリに祖母が買ってくれた「ワープロ」です

このスタンドはPCやワープロ扱える人がいなく書類作成を外部に委託しました

私がワープロできると社長が知ると大喜びで私に書類作成させました

経費かなり浮きますから

私は書類の知識なんかないので社長にどういうのを作ればいいか聞きながらやりました

つまり社長がプランナーで私がプログラマーみたいなものです

社長はワープロのスペックを超える要求をよくしてきて私はそれはできないのを説明するのが大変でした

店長は「ワープロできるとか才能やなー」とか言ってました

 

結果的に私はけっこう大事にされて給与もよかったんです

統合失調症から数年で稼げるような月給ではなかったんです

 

次回予告

「社長の息子と愛人の息子」

お楽しみに