ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

私とのゲームとの出会い

画像資料を探したんですがレトロゲーは営利目的の画像ばかりではてなには引用すると危険な可能性があるんで載せません

興味ある方は型番等で画像を探してください

 

私が初めてゲームを買って貰ったのは5歳のとき

アスレチックランドというゲーム

電池なんか使いません

大きさはマージャン卓くらい

レバーを操作し橋や迷路やジャンプ台のギミックの上を鉄の玉を転がしゴールへ運ぶゲーム

大きさがあれなんで本体を傾けて玉を転がすものではないです

タイマーがついていて時間を競うこともできました

 

2歳したの弟も買って貰いました

鉄腕アトムというキャラの「アトムショック」というもの

大きさが一緒なんで親は平等だと思ったのでしょう

アトムの絵に穴が開いていてプラスチックのパーツを入れて準備する

穴の周囲は鉄でできていてピンセットが触ると電流が流れてブザーがなる

つまりブザーを鳴らさないようにパーツを取り出すゲーム

5歳と3歳の子供の私たちには高度すぎてそこまで遊べませんでした

 

それ以前はネコのぬいぐるみで遊んでました

私はそれでネコ好きになったのでしょう

子供にとってぬいぐるみは生きたペットです

 

このころはまだ健全なゲームをしてました