ぎゃわんぶらあ大仏天鳳の雑記帳

統合失調症で働けなくなってる40代です

計画的禁煙プロジェクト実行中

私の祖父はいい人でしたがタバコをどこでも構わず吸う人でした

私がガソリンスタンドで務めてたら遊びに来てガソリンスタンドの地下タンクにガソリンや灯油をタンクローリー車から給油するとこの近くで吸い始めてしまうんでびっくりしてしまいました

 

時代がそうだったので仕方ないんです

私の子供の頃のアニメヒーローにはタバコを吸うキャラも多かったです

10年ほどまえにジブリのアニメでタバコを吸うシーンが問題になったので時代は変わったと思いました

 

私は正直初めてタバコを吸ったのは小学生のときです

祖父がそこいらにタバコを置く人だったので好奇心がありすぎる私は実験で吸ったんです

私の実験好きなんか「エアガンって皮膚に撃ったらどうなるんだろ?」って自分の手に撃ってBB弾をめり込ませるようなレベルなんです

まあそのときは煙いだけでした

 

中学二年の時私はものすごいいじめに合いました

真面目に集団リンチもやられたことがあります

後ろの席の不良が私の背中を一点集中で毎日同じとこをペンで突くのでアザができたこともあります

当然のように不登校になったんですがその方法が…

 

私は学校に行ったと見せかけて神社で過ごしてたんです

別に教科書とか読むのは苦にならないタイプです

しかしタバコで暇潰しなんか始めてしまいました

結果中学二年で親のタバコをくすねるニコチン中毒になりました

 

その後私はヤンキーになりタバコを辞めなかったです

40年以上もタバコを吸ってるんです

統合失調症がありチャンピックス等の禁煙補助薬は副作用で使えないです

じゃあどうしたか?

 

私はゲームをやってます

そこのディスコという外部ツールでのコミュニティに加入しました

元々セブンスター(タール10ミリ以上)からケント9→6→3にしたと話しました

みんな後押ししてくれてそのときケント1にしました

 

ゲームのSNSで禁煙応援団を募集しました

天鳳禁煙計画大応援団募集【第799番目の投稿】 - HoYoverseプレイヤーコミュニティ (hoyolab.com)

真面目に大応援団みたいなのができました

私はケント1から電子タバコに落とせました、ploomXです

これが応援団の力です

 

今はこれの本数を減らすとこ

金庫にしまうという方法をSNSで聞きましたが私はそもそも「片づけない人」なんでできなかったです

仕方ないので「外に喫煙所を作ってそこにタバコを置く」をやってみました

灰皿なくても吸える電子じゃできないと思ってたら案外できるんです

f:id:Heavenlythunderphoenix:20220319193728j:plain

部屋ではこのニコチンなしのを吸ってます

SMOOTH VIPというらしいです

値段は高目ですが経験からいうと高級品のほうがニコチンを我慢しやすいです

本物のタバコを吸うよりよほど安いです

コンビニでは常連なのでこれの在庫確保を店長さんにお願いしたらしてくれました

 

VIPだけで過ごせるようになればそこからは安物に切り替えてもいいんじゃないかと思います

40年以上のタバコ歴に終止符を打ちたい

たぶんこれ私の統合失調症に関与してます

 

今の若者に「タバコは100%吸うな」というと「もちろん!」と応えてくれます

良い時代になりました、時代遅れの私はニコチン中毒という病気と闘います

せめてあと数か月でニコチンと縁を切りたいです